早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

約1ヶ月で20点上げるTOEFL勉強法・後編

こんにちは!

セミデス!

前回の続きでTOEFL勉強法をお話しします!

 


◎Speaking

①PCで問題を解く

 ☆できれば!録音する

  私も毎回録音するのは面倒臭かったので本番前などに録音しました!

②答え合わせ

 ☆解答例を読んで、解答のポイントとなる場所をチェックする

 ☆解答例がどういう型で作られてるのかを構造的に分析する

③解答例のポイントを踏まえた上で、自分の解答をブラッシュアップしながら、もう一回言ってみる


この後、問題文の復讐もしたい時はリスニング勉強の流れと同じです!

 

④紙の本のスクリプトを見て、音声を聞きながら解答になる情報を確かめる

⑤紙の本のスクリプトを見て、音声の速さに合わせて本文を声に出して読む!

 ☆音声の速さに慣れることを重視めでやってました!

 


私が意識したのは、事前にSpeaking解答の型のようなものをストックして、その方に合わせていかに効率的に解答できるかという練習です

純ジャパなので、本番で焦ることがないように、練習の時からシンプルに答えを出せる訓練をしたつもりです

(Speakingは当時1番苦手でした!

ネイティブの方のように自然に答えられたら点数が高い?かもしれませんがそこを狙うのではなく、最低限必要な点数は取りに行くつもりでやっていました!)

 


◎Writing

①PCで問題を解く

 ☆慣れるためにきちんとタイプする!

②答え合わせ

③ ☆解答例を読んで、解答のポイントとなる場所をチェックする

 ☆解答例がどういう型で作られてるのかを構造的に分析する

 


Writingは比較的得意だったのと面倒臭がりなため、解説を読んだ後解答を書き直すことはしなかったです

試験まで時間がある方はした方がためにはなりそうかなと思います

 


◎その他

①わからなかった単語や解説を読んで気になったポイントはメモにまとめる!

 ☆こうすると、一気に復習できます。当たり前だけど、やっぱり1番ためになる

②型を覚えて、シンプル且つ地道に点数を稼ぐ!

 ☆問題集の解説やネット上から学んだ、解答の型のストックを増やし、それを実戦で使える訓練をする

  ネット上には、わかりやすいブログやサイトがたくさんあり、お金をかけずに勉強したい人は重宝するはず

③感覚も大切かも

 ☆リスニングとかで聞き取れないことももちろんあります(というか100%聞き取れた記憶はあまりない、、)でも日々TOEFLを勉強していると、何となくの感覚が磨かれていくような気がしていました笑

↑あくまで個人談

 


以上でTOEFL勉強法について終わります〜!

何か質問やご要望があれば下記リンクからお気軽にお送りください〜!

https://goo.gl/forms/PG6qc4bIVMqQaTd22

 

カリフォルニアの空が懐かしいです

f:id:wasekowasemi:20200424195326j:image