早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

ワセコ、TOEFL点数大公開!!

セミTOEFL勉強法の記事を読んで、「その勉強法いいな!」と思ってしまった

ワセコです。

皆様も、ワセミの勉強法、よかったら参考にしてみてください!

 

さて!今日は、私のTOEFLの点数を大公開します!

早速見ていただきましょう、ドドン!

f:id:wasekowasemi:20200418163530j:plain

初回はとても低い、最終的にも目標までは届かず…

 

実は私、4回も受けています。一回$235なので、10万円くらい使ってます。もったいない

 

①大学1年生7月

大学の英語の先生に、「留学行きたい」的なことを話したら、

Take the TOEFL test as soon as you can!と言われました。

今になって、その意味がよくわかります。このテスト、クセが強い!

純ジャパで、初回で高得点がちゃんと取れる人は少ないと思います。ワセミ2回受けてますね。

 

「1回でどうしても高得点取りたい!」という方は、公式に近い状態で練習を重ねておくのをオススメします。

 

この時は、テスト中に眠くなってしまうという事態発生。

難しい本を読んでいると眠くなってくるのと同じ現象…

 

 

②大学1年生9月

前回点数が低すぎたため、再チャレンジしました。まあまあ点数は伸びたものの、行きたかったカリフォルニア大学連盟は、80点以上ないと応募できません

「もう1年、ちゃんと勉強しよう!」と決意し、今年の出願はしないことにしました。

 

今思えば、あんなに行きたくなかった大学生活に慣れてきて、楽しくなってきて、「留学、2年秋からじゃなくてもいいや」という甘えの気持ちが、勉強へのモチベ低下に繋がっていたのかな、と思います。

 

そして、結局、2年夏まで全くTOEFL対策をしませんでした。

 

 

・・・・そして1年後。

 

③大学2年生8月

ちょうど、大学の試験が終わってすぐ、3週間ほどカリフォルニアに行っていました。UCLAUCSDUC Urvineオープンキャンパスに参加した時、

「来年、このキャンパスを学生として歩きたい」と思いました。

この回でTOEFL受けるの終わりにしよう、とそれから滞在中も図書館でTOEFL教科書を借りて勉強して、結構勉強しました。

でも、結果は、82点。カリフォルニア大学には出願できますが、UCLAUCSD83点以上必要です。

 

 

④大学2年生10月

3年秋出発留学の出願は10月下旬。10月が、最後のチャンスでした。

82点でも自分的にまあまあ頑張ったと思っていたので、ここからあげるのは難しいな、と不安になりましたが、

「絶対に83点以上、目標90点」を目標に設定し、2週間くらい授業やアルバイトから帰ってきたらすぐ勉強、ご飯食べたらすぐ勉強にして頑張りました。(2週間かよ)

まあそこまで追い詰められて勉強してなかった気もするんですが、普段の大学の試験くらいは真面目にやりました。

 

結果は89点でした。

しかも、これでも、UCSDに通りました。年度にもよるかもしれませんので、なんとも言えませんが!

 

でもこの英語力では、アメリカの大学生と一緒に授業受けるの大変だ、行くまでに真剣にやろう!と思ったのもつかの間、ホッとしてガリ勉スタイルをやめてしまいました。

 

この先、留学中英語で苦労するのは、また別のお話

 

 

最初の頃とても点数が低いし、最終的にもすごく点数が良い訳ではなくてお恥ずかしいですが、少しでも参考になれば嬉しいです!