早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

約1ヶ月で20点上げるTOEFL勉強法・前編

こんにちは!セミです!

お家時間にブログをバシバシ投稿していきたいと思います!!

 

今日はTOEFL ibtについてです!

交換留学の選考突破のためには欠かせないのは英語能力を証明するための試験の1つです。
純ジャパにとってTOEFL ibtは宿敵でしたね涙

 

(以下の情報はワセミTOEFLを受けていた2017年の情報に基づくので、現在は変わっている部分があるかもしれません)

 

【ワセミTOEFL受験歴】

6月半ば ・初めての受験:60点代前半

   ・体験講座でアドバイザーの方に「無理」と言われ、負けず嫌いマインドに火がつく

7月 ・大学のテストやらなんやらで勉強できず(単語はたまに見てました)

8月 ・1ヶ月本気で勉強する

8月末 80点代後半

 

初めの目標はとりあえず80点オーバーでした!

英語系予備校が開いているTOEFL講座に通えれば良さそうだけど、そんなにお金かけられないしな〜と思っていました。

Tipsを少しでも盗むべく、講座の体験に一度行ったところ、アドバイザーの方に「純ジャパTOEFL初学者が今年の秋までに80点超えるのは無理だから、留学は来年にした方がいいよ!」と言われてしまいました。

しかし、超絶負けず嫌いだった私は「私のポテンシャルなめるな!絶対に達成してやる!」と決めました笑

ということで、自宅でTOEFLを独学し始めました!

 


【使った問題集・教材】

Official Guide Book×2冊

新旧合わせて2冊買いました!

問題集をたくさん買いたくなかったので、1番信頼できるであろう公式問題集にしました!

 

TOEFLテスト英単語3800

純ジャパは単語命です!

単語がわかれば、得点できる設問がグンと増えます!

私は単調な暗記が嫌いで、単語にあまり力を入れなかったため痛い目を見ました!

頻出単語を覚えるために、できればTOEFL ibt用の単語帳で覚えましょう!

セミは、3800個なんて到底終わらなかったです涙


◎その他

あとは、結構ググると出てくる無料の問題やら英語サイトの情報やらを利用してました!

Official Guide Bookだけだとどうしても問題数が少ないので、ネットを駆け巡ってましたね

 

 

 

【純ジャパによる純ジャパ(ともちろんそれ以外の方も)のための勉強法】

◎Reading

私は問題を解く時はPCで、答え合わせした後の復習には紙の本を使っていました。

①PCで時間を測って解く!

 ☆本番で一問にかけたい時間を決め、その時間より若干短い時間にタイマーを設定すること!

 こうすれば本番焦っても、時間が足りなくなることは少ないはず!

②答え合わせ

③紙の本を使って、解説を読みとく!

 ☆本文中の解答の根拠となる部分に、設問ごとに色ペンで線を引いていました!本文が構造的に見えるようになり、わかりやすいです。

④わからなかった単語・熟語を書き出す!

 ☆たまに見返して、覚えました

 

◎Listening

①PCで問題を解く

②答え合わせ

③紙の本のスクリプトを見ずに、音声をもう一度聞いて正しい答えを出せるか試す

④紙の本のスクリプトを見て、音声を聞きながら解答になる情報を確かめる

⑤紙の本のスクリプトを見て、音声の速さに合わせて本文を声に出して読む!

 ☆音声の速さに慣れることを重視めでやってました!

 

SpeakingWriting後編に続きます〜!

ちなみに私は大体セクションごとの点数の高い順に

Writing>Reading≧Listening>Speaking

でしたね!

Writingが1番やりやすかったですね

 

お家時間を過ごす皆さんからのご質問受け付けてます

https://goo.gl/forms/PG6qc4bIVMqQaTd22