早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

ワセコの1週間スケジュール

こんにちはワセコです。今日はワセコのだいたいの1週間のスケジュールを紹介したいと思います。

 

1週間のスケジュール

月 11:00~11:50 Theatre HistoryLecture→libraryで予習を焦ってやる→2:00~2:50 ヤクザの授業

火 12:30~1:50 Acting→libraryで予習・試験勉強・Paper書く→4:00~5:20 Jazz dance→6:00~7:00 Language Table→セミと夜ご飯食べながらブログ更新

水 11:00~11:50 Theatre HistoryLecture→libraryで予習を焦ってやる→2:00~2:50 ヤクザの授業

木 12:30~1:50 Acting→libraryで予習・試験勉強・Paper書く→4:00~5:20 Jazz dance→5:30~7:00 Public Speaking Club→clubの友達と夜ご飯

金 11:00~11:50 Theatre HistoryDiscussion→libraryで予習を焦ってやる→2:00~2:50 ヤクザの授業

 

学校が終わったら、そのまま図書館で勉強したり、Groceryに買い物に行ったり、家帰ってご飯作ったり洗濯したりします(主婦か)。

 

交換留学なので、授業は現地生と同じように取れます。むしろ現地生は専攻や各collageの必修の授業があるけど、留学生は必修がないので現地生より自由かも!?

こうして朝が遅い授業ばかり取っているわけですね。

 

今期取っている授業は4つです(留学生は3つ以上が必須)。

  1. Theatre 1500-1900
  2. Cultural Studies Image of Yakuza
  3. Introduction to Acting
  4. Jazz Dance

 

セミと異なり、あんまり勉強してなさそうなラインナップです。

1は、Theatreの歴史のクラス。1500年代から1900年代の、世界各地の演劇とその歴史的背景について学んでいます。シェイクスピアモリエール、さらには日本の近松門左衛門まで!歌舞伎と人形浄瑠璃を学びました。授業でみんなで近松門左衛門の『心中天網島』の一部を見たのは面白かった!ヨーロッパの演劇はやっぱり少し似てるけど、日本の演劇、特に人形浄瑠璃だったから全然違っていて皆興味津津で嬉しくなった。だいたい予習で扱う作品の台本を読んで、授業で特徴とか歴史的背景について学ぶ感じ。

 

2は、ヤクザの授業。なにそれ?!ってよく言われるけど、 Cultural Studiesの一貫で、このクラスはJapanese Studiesを専攻にしている人の選択必修らしく、映画や本からみるヤクザがどう描かれているか研究する授業。先生はJapanese filmが専門で、早稲田で教えてたこともあるらしく、めちゃくちゃ日本に詳しい。皆でWho is OyabunAniki?とかやってる。日本人は私一人だけど、日本語習ってたり、日本のコンテンツに興味があったりする子が多い。この授業で、高倉健さんの『唐獅子牡丹』や、菅原文太さんの『仁義なき戦い』(ワンピースの尾田先生が参考にしてたやつだあああ!ってなった)などを観ました。日本人だけどいっぱい知らないことあって、あと日本人じゃない視点から見た日本に触れられるのがすごく面白いです。

 

3は、演技の授業。UCSDですごく人気の授業で、演劇専攻じゃなくても、一般教養で取っている他Majorの生徒も多い。20人くらいのクラスで、台本を読んで実際に演技します。最初に変なWarmupをいっぱいやらされたからか、クラスの謎の結束力。先生も含めて皆仲良しのいいクラスです。先生はめちゃ演技が上手くて先生のお手本がいつも楽しみ。しゃべる機会が多いから、私にはこのクラスはしんどいことも多いけど、何とかやってます。

 

4はジャズダンスのクラス。アメリカ、ジム行く人多いけど、めんどくさがって行かない私(ワセミ尊敬してる)でも運動不足になりそうだから取った。思ったよりだいぶ筋トレだけど普通に楽しい。このクラスは初級なのでレベルはまちまちだったけど、来学期は中級に進級するので楽しみ!

 

アメリカ留学っていうと朝から夜まで図書館でバリバリ勉強!!みたいなイメージあるかもしれませんが、少なくとも私はそうでもないかもしれない。

でも日本にいた時よりは確実に勉強してるとは思う。というのも、日本にいた時との大きな違いは、(だいたい)毎日勉強してることかな。

日本ではバイトもサークルもあって、普段勉強してなくて、試験前にやべやべやべ!!うおーーーーー!って勉強してた感じだったけど、アメリカでは、授業が中心の生活をしてて、明日までの課題やべ!うおーーっていうのを毎日小規模でしてる感じ。日本の大学生はバイトやサークル等とか勉強以外のことで忙しいことが多いけど、アメリカの大学に留学すると、勉強に集中できるのはいいところかも!

 

以上、ワセコの授業の紹介でした!

 

 

今日の一枚は、

毎週火曜日に学校で行われるFarmers Marketで買ったChicken Waffle Cornという食べ物。このコーンの中はまじでチキン(塩辛すぎなタレついた唐揚げみたいな)だけだった。アメリカの食べ物怖い。。。。

 

f:id:wasekowasemi:20190308123654j:plain

チキンワッフルコーン