早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

4年前東大に落ちて絶望していた私へ

noteに新記事を投稿しました! 4年前東大に落ちて絶望してた私へ|ワセコとワセミ|note

【お知らせ】ワセコとワセミ、遂にnote進出!!

お久しぶりです。ワセコです! 無事ワセコは9月に早稲田大学法学部を卒業し、次の4月からは会社員になります。ワセコもワセミも新生活が始まります!始めた時まだ3年生だったのに!(ワセミなんて2年生) もう留学は約2年前のことになりますが、留学中…

メキシコ旅行(メキシコシティ編)

こんにちは! ワセミです! 今日は留学中に旅行したメキシコシティのことを書きます〜! 今旅行に行くことはもちろん難しいですが、いつか参考になったらいいなと思います! --------------------------------------------------------------- 1週間のカンク…

留学先の単位、どれくらい早稲田の単位になるの?

ワセコです! 今日は、みんな気になる!単位のお話です。 結論から言うと、 現地で履修した授業は、全て早稲田大学の単位として認められました! 私は、UCSDでは、Jazz DanceやTheatre Practicumなど全く勉強しない授業も取っていたのですが、そのような授業…

ワセコ、TOEFL点数大公開!!

ワセミのTOEFL勉強法の記事を読んで、「その勉強法いいな!」と思ってしまった ワセコです。 皆様も、ワセミの勉強法、よかったら参考にしてみてください! さて!今日は、私のTOEFLの点数を大公開します! 早速見ていただきましょう、ドドン! 初回はとても…

約1ヶ月で20点上げるTOEFL勉強法・後編

こんにちは! ワセミデス! 前回の続きでTOEFL勉強法をお話しします! ◎Speaking ①PCで問題を解く ☆できれば!録音する 私も毎回録音するのは面倒臭かったので本番前などに録音しました! ②答え合わせ ☆解答例を読んで、解答のポイントとなる場所をチェック…

約1ヶ月で20点上げるTOEFL勉強法・前編

こんにちは!ワセミです! お家時間にブログをバシバシ投稿していきたいと思います!! 今日はTOEFL ibtについてです! 交換留学の選考突破のためには欠かせないのは英語能力を証明するための試験の1つです。純ジャパにとってTOEFL ibtは宿敵でしたね涙 (以…

ワセコ流!英語の勉強法② TOEFL編 「ひたすら独学 with 公式問題集」

ワセコです!もう5年生になりました… 前回英語の勉強法を紹介しましたが、あれは日常会話対策でしたね。 ワセミとも先日 「ここのお問い合わせやトビタテを目指す後輩からは、TOEFL対策のほうがよく聞かれるね!」という話になったので、 今日は留学へ行くた…

ワセコ流!英語の勉強法①

お久しぶりです ワセコです。 ブログの更新頻度が下がっておりましたが、見てくださっている方が結構いるようで嬉しいです。 ワセコ・ワセミ共に、ブログは今後とも更新していく予定ですので、これからもよろしくお願いします! さて、新型コロナウイルスの…

コンフォートゾーンから抜け出すには?

ワセミです! 突然ですが、コンフォートゾーンってご存知ですか? 留学をしていると、よく「Get out of your comfort zones!(コンフォートゾーンから出よう!)」なんて言われるシチュエーションが多いのかなと思います。 多分知っている人も多いと思うのです…

3年秋から1年間留学したら、就活どうするの?

お久しぶりです、ワセコです!更新が遅くなってしまいました、、 早いものでもう帰国から半年が経とうとしています。最近は、就活が始まり少しバタバタしてきました(ブログ更新が遅れた言い訳)。 そうなんです!ワセコもワセミも絶賛就活中です。というこ…

留学生の自炊事情(時短ズボラ飯編)

ワセミです! 秋学期が始まりました!! そろそろ留学先の授業が始まった頃でしょうか。 去年の今頃がとても懐かしです笑 今日は留学中の自炊について紹介したいと思います! ワセミ自身本当は、食へのこだわりが強くて料理も大好きなのですが、アメリカに来…

アメリカで最も使われるメッセージアプリは…?(ワセコ調べ)

早いもので留学に行った日から1年が過ぎ、最近はよく留学始めの頃のことを思い出します、ワセコです! 日本でのメッセージアプリといえば、LINE。 しかしアメリカでは…? 今日は留学中友達と連絡を取るのに何のアプリを使っていたか、何を入れておくと便利か…

留学前と来た後のギャップ

こんにちは! ワセミです そろそろ留学がスタートした人も多いのではないでしょうか?? 1年前のワセミも渡米を目前に控えて、ドキドキしていたのを覚えています笑 あれから1年振り返るとあっという間です! 今日は、留学って結局どんな感じだったん?ってと…

トビタテ事後研修に行ってきた!

先日、トビタテ事後研修に行ってきましたワセコです! ワセコとワセミは「トビタテ!留学JAPAN 」という文科省主催の留学のための奨学金プロジェクトから奨学金(税金ではなく全て寄付で賄われています)をいただいて留学しました。 せっかく2人ともトビタ…

留学先での友達の作り方

こんばんは! ワセミです ちょうど載せようと思っていた記事に関する質問が来たのでお答えしたいと思います! これから留学に行かれる皆さんで友達作りに不安を感じている人もいるのではないでしょうか? ワセミも知り合いが1人もいない土地で友達を作れる自…

アメリカでパソコン壊れた

こんにちは! ご無沙汰してますワセミです。 今クウォーターもあと1ヶ月?!(こちらの記事は2019年5月に作成しました) あっという間に時が経ってしまいました。 そういえば、冬クウォーターの終わりにパソコンが壊れてしまって急遽買え変えなくてはいけなく…

留学中、ケータイってどうするの??

こんにちは!ワセコです! 前回のワセミの記事は、お得情報でしたね!私も、Flixbusにはお世話になりました。海沿い見たくてAmtrakも乗ったけど、爆睡しました。 今日はもうすぐ留学に行く人もいるかもしれないので留学前の話をしようかな!と思います。 今…

ロサンゼルスに安く行きたい人必見!フリックスバスがあるよ!

こんにちは ワセミです。 皆さん、フリックスバスflixbusってご存知ですか? こちら高速バスサービスです(もともとヨーロッパのバスで最近アメリカにできたらしい) 「サンディエゴからロサンゼルスに行きたいんだけど、車持ってないし、、」なんていう方にお…

演劇留学って実際何してるの??

ワセコです!!皆さん、前回のワセミの記事は読んでいただけたでしょうか。私も読んだのですが、自分のものと違いすぎて、あれ、私たち本当に同じ大学行ってる??ってなりました。 まあ日本でも同じで、人により色々な大学生活がありますよね。 留学生活の…

留学生の時間割ってどんな感じ?

こんばんは!ワセミです~~ そういえば、uc出願時に時間割を一応考えないといけなくて、行ったこともないのに無理すぎる!と困っていました。 ということで、今日は春クウォーターの平日のスケジュールを紹介します~ ただ時間割は人によって本当に多種多様…

アメリカで自分で髪の毛染めてみた!

ワセコです。今日はアメリカで髪の毛を自分で染めた話を書きたいと思います。 学校で関わっている舞台の役の関係で、急遽髪の毛を黒く染めなければいけないことになったのですがアメリカはカラーは結構値段するらしい?し、美容院を探したり行ったりするのが…

UCへの留学が決まってからすること

ワセコです!法学部4年です!ぬるっと4年生になってしまいました… 前回ワセミが留学の選考に必要なものの記事を書いてくれました。早稲田の交換留学システムではこの結果で留学先の学校が決定となります。 しかし!!もしカリフォルニア大学(UC)に決まった…

メキシコ旅行(グルメ編)

こんばんは! 美味しい食べ物が好きなので、食べ物選ぶ時は慎重派なワセミ(経済・ついに3女!)です! ということで、メキシコ旅行で美味しかった料理を紹介します。 タコスです! これは揚げたチキンが具になってます! タコスの具はお店によって色々で面白い…

交換留学の選考に必要なものは??

昨夜期末試験が終わってやっと春が来たワセミ(経済・2年)です。 今日は留学までの準備として、学内選考に出願時に必要なものを紹介したいと思います。 大学によって必要となってくるものは違うと思いますが、大まかなものは同じはずなので、早稲田の方もそう…

早稲田の交換留学のススメ。

ワセミのメキシコ旅行記を見て、メキシコに行きたくなったワセコです。 ワセコとワセミ、区別がつかないという声をよくいただきます。今日お送りするのは、法学部のほうのワセコです。 今日は、留学ブログらしく、早稲田からの交換留学システムについて簡単…

質問への回答〜ワセコとワセミの進学編〜

先日東大不合格体験記を書いたところ、(思ったより)多くの皆さんから反響をいただきました。 質問箱には、今春から進学する新大学生からの投稿がありましたので、今日はそのお返事をしたいと思います。 ワセコ: まず私の話をすると、私は早稲田と慶應、ど…

冬休みはメキシコ旅行〜(カンクン編②)

こんばんはワセミ(経済学・二年)です 今回は、カンクンでのアクティビティを個人的なランキング形式で紹介します。 (私は留学情報が知りたいんや!という方、ご安心くださいワセコが挙げてくれます) (しばし綺麗なカンクンの写真を見てお待ち下さい) 私は、…

冬休みはメキシコ旅行〜(カンクン編)

ワセミです! 冬休みは12月中旬から1月の1週目までの3週間ほどあります! 私は12月に2週間ほどメキシコ旅行をして、カンクンとメキシコシティに滞在しました! 今回はカンクンでの思い出をシェアします~ ①カンクンについて カンクンはメキシコ合衆国の南東…

ワセコの東京大学不合格体験記 ~3年前のわたしへ~

こんにちは、ワセコ(法学部3年)です。日本では国立大学前期試験の結果が出た頃でしょうか。合格した方、おめでとうございます。 ちょうど時期も時期だし、今日は私の中でも転機だった大学受験についてお話したいと思います。 私は、3年前に東京大学文科三…