早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

冬休みはメキシコ旅行〜(カンクン編)

セミです!

冬休みは12月中旬から1月の1週目までの3週間ほどあります!

私は12月に2週間ほどメキシコ旅行をして、カンクンメキシコシティに滞在しました!

今回はカンクンでの思い出をシェアします~

 


カンクンについて

カンクンメキシコ合衆国の南東部、カリブ海沿岸の都市です。カンクンは多くの観光客が訪れるリゾート地として有名です!

カンクンの名前は、マヤ語から来ていて、カンは「蛇」クンは「巣」を意味しています!

お金は、メキシコの通貨であるメキシコペソ(1ペソ=5.7円[2019年3月上旬])はもちろん、観光客が多いのでアメリカドルも使えます!

ペソ払いした方がお得なことが多かった気がします?

f:id:wasekowasemi:20190313132102j:image

 

エメラルドグリーンの海〜〜

 


②滞在先

大体カンクンの滞在先は、ホテルエリアかダウンタウンに分かれます。

ホテルエリアはビーチのすぐそばに大きなリゾートホテルがたくさんあり、ショッピングエリアも充実しています。

ダウンタウンは、ホテルエリアよりは小さめなホテルが多いですし、ビーチからは離れていますがホテル代が比較的安いです!

私は学生旅行なので、ダウンタウンに宿泊しました。初めはダウンタウンの治安を気にしていました。

実際には、ビーチに行きたい時はホテルエリアまでバスに乗って簡単にアクセスでき、治安もそこまで不安な感じではなかったです!

 


③ご飯

メキシコ料理です!

料金はレストランで一食500円~1000円かいかないくらいといったところでしょうか。

私はメキシコ料理大好き系早稲女なので、総じて天国でした!(食べ物は別記事で紹介します!)

しかし、毎日メキシカンを食べていたので、旅が終わってから1ヶ月はタコス恐怖症になりました、、

あと、レストランではアメリカ同様にチップを払います!

 


④移動

空港からはタクシーを使いました(ぼったくられました)

あとは基本バスです。バスは乗るときに一回12ペソ(70円ほど?)払うと、降りるまでどこまででもいけます!

帰りに空港まで行く時はタクシーを利用したのですが、ぼったくられるのが不安だったのでホテルの人に呼んでもらいました!

ちなみに、タクシーもチップが必要です!


⑤アクティビティ

長くなってしまうので、こちらについては次の記事でシェアします~

 


⑥なぜメキシコ旅行したの?

当初は南米に行きたかったのですが、無駄に治安を怖がり、南米→中米→キューバと縮小していき、最終的にメキシコに落ち着きました笑

スペイン語ポルトガル語に全く触れたことがなかったので、何かあった時に怖いな~と思ってしまいましたが、少しもったいなかったですね、、、

 

こちらこのブログへのお問い合わせフォーム

ワセコ・ワセミへ質問・感想・ご意見箱

 

今日の1枚

アメリカに来て初めて茹でたブロッコリー!!!

f:id:wasekowasemi:20190313120852j:image

早くもネタ切れの予感ですごめんなさい