早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

冬休みはメキシコ旅行〜(カンクン編②)

こんばんはセミ(経済学・二年)です

今回は、カンクンでのアクティビティを個人的なランキング形式で紹介します。

(私は留学情報が知りたいんや!という方、ご安心くださいワセコが挙げてくれます)

(しばし綺麗なカンクンの写真を見てお待ち下さい)

私は、スペイン語が全くわからない+車の運転免許を持っていないので、カンクンから離れた遺跡に行く時は、英語ガイド付ツアーを利用しました!

(バスで自力で行くことも出来るそうです)

あまり遺跡には興味がなかったのですが、同時代の日本と比べたりしながら見学したら、とても楽しめました〜


1位チェチェンイツア遺跡ツアー

マヤ文明が築いたチェチェンイツア遺跡とメキシコ特有のセノーテという地形が見学できます!

こちらのツアー、ネットでディスカウントを見つけて39ドル(ホテルからのピックアップ+ドロップ+昼食+その他入場料など込)で!

これは結構安い方だと思います(ワセミ調べ)


セノーテとは???

セノーテとは地表にできる陥没穴で自然が生み出す絶景です。何百万年もの時間をかけて、雨水が徐々に石灰岩を侵食することで、地下に巨大な洞窟群が形成されました。

http://mexicancun.com/cenote/index.htmlより

 

セノーテはこんな感じでした。

地下に降りて、洞窟に入るのですが、とても大きくて神秘的でした。

f:id:wasekowasemi:20190318145507j:image

ただここでインスタ映えする写真を撮りまくっていたアジア人お姉さんの印象が強すぎて笑

f:id:wasekowasemi:20190318145520j:image

こんな感じでライフジャケットを着て、泳ぐこともできます。

 

そしてこちら圧巻のチェチェンイツア !

お天気が良かったこともあり迫力がすごかったです!

f:id:wasekowasemi:20190318145624j:image

チェチェンイツアはマヤ文明の遺跡です。

ガイドさんによると、こちらの遺跡は1988年に世界遺産に登録されており、2006年には新世界の七不思議にも選ばれました!

カンクンからは2時間から3時間ほどバスで行ったところにあります。

チェチェンイツアについての詳しい説明は以下のサイトなどを参考にして下さい~。

wondertripさん(https://wondertrip.jp/39133/)

このピラミッドの階段の前で手を叩くと、ピラミッドから鳥の鳴き声のような音が聞こえてくる仕掛けはびっくりしました。

マヤの人たちすごいですね。(日本は平安時代くらいですかね)

 


2位イスラムヘレス 島

こちらはカンクンから高速フェリー(往復15.78ドル。ペソ払いもできます)で行ける小さな離島です!

1日あれば島の中心部だけなら見尽くせると思います!

f:id:wasekowasemi:20190318145738j:image

まずこのエメラルドグリーンの海!本当に綺麗!

私たちは島をプラプラ歩き回ったり、ビーチでゆっくりしたりしました。

 

また、街中もとてもかわいいです。

f:id:wasekowasemi:20190318144856j:image

あと、こちらの島では観光客向けのレストランを避けて、個人経営の小さなお店を選んでランチとディナーを食べたのですが、値段も手頃でとても美味しかったです!

(ご飯は後ほど紹介します~)

 

3位トゥルム遺跡+コバ遺跡ツアー

こちらはホテルの受付で教えてもらったもので70ドル(ホテルからのピックアップ+ドロップ+昼食+その他入場料など込)でした。

f:id:wasekowasemi:20190318144913j:image

トゥルム遺跡チェチェンイツア遺跡とは違い、マヤ文明末期に栄えた遺跡だそうです。(日本だと鎌倉~室町時代くらい)

カリブ海を臨む遺跡は、何とも言えぬ不思議な雰囲気でした。

トゥルム遺跡について詳しくは以下のサイトなどを参考にしてみて下さい。

Expediaさん(https://welove.expedia.co.jp/destination/central-south-america/mexico/6162/)

 

次にセノーテに行って、泳ぎました!

水着を持参し忘れても、トゥルム遺跡の入り口周辺のお土産物屋さんで買えます!

ベーシックな水着は27ドルくらいから売ってました

 

続いて、コバ遺跡。

こちらもマヤ文明の遺跡です。

コバ遺跡の中は徒歩または自転車またはガイド付き三輪車で回ることができます!

ちなみに私は自転車を利用しました(50ペソ)!

こちらの写真がコバ遺跡のメインとなる登れるピラミッド。

高さ42mほどで、写真だと伝わりづらいのですが登るのを躊躇うほど高いです。

f:id:wasekowasemi:20190318150144j:image

これをてっぺんまで登ると、、、、

f:id:wasekowasemi:20190318145105j:image

こんな景色が見えます。

こちらもとりあえず圧巻。森の精になった気分でした。

 


カンクンは海が綺麗すぎて、ずっとビーチに座っていた日もありました。

また、大きなショッピングモールがたくさんあるので、何か忘れてしまっても基本揃えられます!

カンクンはまたぜひ行きたいと思います

 


ちなみに、新世界の七不思議とは

万里の長城チェチェンイツア、ペトラ、マチュピチュコルコバードのキリスト像、コロッセウム、タージマハルだそうです!(ガイドさん情報)

 

今日の一言

week10が終わり、明日からは期末試験週間です。

期末試験は授業によって、論述やエッセイ、プレゼンテーション、実技等いろいろなタイプがあります。

私は今回全て経済学科目を選択しているので、論述試験が3つです。

試験で純ジャパとして恐れているのは、意味のわからない単語が問題文に出てくること!

壊滅的被害が出ます

 

ワセコ・ワセミへ質問・感想・ご意見箱