早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

ワセコ流!英語の勉強法①

お久しぶりです ワセコです。

ブログの更新頻度が下がっておりましたが、見てくださっている方が結構いるようで嬉しいです。

ワセコセミ共に、ブログは今後とも更新していく予定ですので、これからもよろしくお願いします!

 

さて、新型コロナウイルスの影響で世界的に混乱が続いています。

留学的な話だと、今留学中の方は帰国しなくてはいけなくなったり、これから行く予定の方は行けなくなったりしているようで、本当に残念に思います。

私も今年サンディエゴに行きたいと思っていたのですが、しばらくは難しそうですね

早く状況が良くなることを祈っています。

 

UCSDの友人たちも暇しているようで、この前5人くらいでDiscordというチャットアプリ(ゲーマー用らしい)で電話したのですが、あんまり誰が何喋ってるのかわからなくて、英語力落ちてるなあ、と思いました。私も英語勉強しないと!

 

そして日本でも大学の授業開始が遅れ、不要不急の外出は控えるようになって時間ができた人もいると思います。(私もです)

そんな時間が出来たから家で英語でも勉強しようかな?(私です)という人向け!

今日は、ワセコ流 日本にいてもできる!英語の勉強法

を紹介したいと思います。

 

①海外ドラマを観る!

なんだかんだ言って、これが一番簡単で、楽しい。特に、英語の会話力を鍛えたい人はいいと思います。

周りの純ジャパでも英語が上手な子は、海外ドラマをよく観ている人が多いような気がします。

何見ていいかわからないよ!という人にとりあえずオススメなのは、

Jane the Virgin(ジェーン・ザ・バージン)」というドラマです。Netflixにあります。留学中ハマってました。

 

清く正しい23歳のラテン系女子のジェーンが、医師の手違いで、人工授精を受けてしまい、妊娠してしまう!という(普通に考えたら相当大問題だけど)ハッピーなコメディドラマです。

 

おすすめポイントは、

・楽しくてたまにすごく泣けるストーリー

・個性的すぎるキャラクター(とにかく女性キャラが強い!)

・おばあちゃんが南米からの移民でビザ問題があるなど、アメリカの社会問題がたまに垣間見える

・英語が聞き取りやすい(個人的には、「Gleeとか「Riverdale」といった若者言葉の多い学園ドラマよりも、Jane the Virginがだいぶ聞き取りやすかったです)

スペイン語もたまに出てくる

 

海外ドラマですごく長くなってしまったので、第1章ということにして続きはまた別の記事にしようと思います。

私もドラマ観てこよう〜!

 

お問い合わせはこちら!

https://goo.gl/forms/PG6qc4bIVMqQaTd22