早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

UCへの留学が決まってからすること

ワセコです!法学部4年です!ぬるっと4年生になってしまいました

 

前回ワセミが留学の選考に必要なものの記事を書いてくれました。早稲田の交換留学システムではこの結果で留学先の学校が決定となります。

 

しかし!!もしカリフォルニア大学(UC)に決まった場合は、まだ学校はわかりません!ここからさらに選考があります。というのも、早稲田大学は、UCSDUCLAなどのカリフォルニア大学連盟(UC System)と提携を結んでおり、この先はUCの選考でどこのキャンパスに行くのか決まります。(キャンパスとは言っても、早稲田大学早稲田キャンパスと所沢キャンパスみたいな感じではなく、カリフォルニア大学ロサンゼルス校とカリフォルニア大学サンディエゴ校は全く別の大学になります。)

 

おおまかなスケジュールとしては、

10月中旬から後半 早稲田大学学内選考出願締め切り

12月初旬 学内選考結果発表

1月中旬頃 Online Application締め切り、書類提出

5月初旬 UCから通知(キャンパスによって若干の時差があった笑 他のキャンパスに決まった子の話聞いてから2日後くらいにメールきた)

 

その後色々、寮、予防接種、保険など様々な手続き(めんどくせーー)色々ありますが、今回はUC選考についてのお話に絞ります。

 

UCに受け入れが決まったら、UCへネットで出願書を送ります。もちろん全部英語です

書くことは正確には覚えてないのですが、名前や国籍などの自身の情報と、第一から第三までの希望キャンパスと志望理由、あとは選考科目、さらに取る予定の授業まで書かされます!!

 

まずはキャンパス選び!そうなんです、希望は出せます。そして例年だいたいの学生が第三希望までの学校にいけるそうです(早稲田の留学センターの職員の方談)。それを聞いて、私はUCLA UCSD UC Berkeleyで出しました。UCSDに滑り込めてよかった!!

 

あとは、Majorを何にするのか、さらに志望する学校全ての、全学期何取るか授業を調べて書かないといけません!!これがめっちゃめんどかった!!

わざわざ各大学のサイトのシラバスを見て、1年分の選考にあった取りたい科目を1月の地点で決めるのは無理ゲーじゃない…?と思いつつ全部調べて、結果、そこで書いたものは別に取らなくても全然いいっていう。なんのために行かない大学の分まで書かされたのか

でもその時に調べたのは、後で本当に授業決める時にちょっと楽でした。

 

 

そして5月!やっとどこに行くか決まります。待たされる時間長いな

 

ということで今回は、UC出願編でした!