早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

留学生の自炊事情(時短ズボラ飯編)

セミです!

秋学期が始まりました!!

そろそろ留学先の授業が始まった頃でしょうか。

去年の今頃がとても懐かしです笑


今日は留学中の自炊について紹介したいと思います!

セミ自身本当は、食へのこだわりが強くて料理も大好きなのですが、アメリカに来てから他のことでアタフタして料理への情熱を失い、ズボラ料理人になってしまいました(大きな原因は他のルームメイトのキッチンの使い方が汚かったこと....)

 


そんな私の忙しい日々で身につけたズボラ料理法と食材について紹介します!

私の料理法や食べていたものに価値があるとは思わないので、あくまで一留学生のご飯として見て頂けると幸いです笑

 


①サラダ

留学の後半戦から野菜は意識的に取るようにしていました!

栄養バランス悪いと、メンタルヘルスがめちゃくちゃ悪化するんです!!

ということで、アメリカにいた時は毎日大好きなアボカドを食べていました🥑

f:id:wasekowasemi:20191004212453j:image

ドレッシングはこれまた大好きなタヒニとか使って作ってました
【ベース】グリーン系(キャベツやレタス)+アボカド1つ+ブロッコリー

【プラスで】パプリカorキュウリororタンパク質類(卵、ハム、カニカマなどなど)orナッツ

 


カット野菜: カットの手間を省く+多種類の野菜が入っている。割と傷むのが早いのでなるはやで使いましょう!(キャベツやレタスの1玉買いも結構していました)

アボカド: トレジョで6個で$2.99〜3.49で、一週間余裕で持ちます

ブロッコリー: トレジョで買った巨大ブロッコリーを一度に全て茹でて冷凍保存!

 

 

 

②米

意外に重宝したのが冷凍ご飯!

忙しい時にレンチンしておにぎりやらなんやらを作れるので時短になりました!

米はスーパーのアジア食品コーナーで売ってますし、日系スーパーに行けば色んな種類から選べます!

雑穀はWhole Foodsなどで自分でブレンドできます!!

f:id:wasekowasemi:20191004212509j:image

これから冷凍するよご飯ピラミッド
適当に買った米+雑穀

米の炊き方は昔の記事に書いてあります〜〜!!

 


③パスタ

セミ的最強時短学校に持ってく系ランチ!!

実質作業してる時間は5分くらいだと思います!

f:id:wasekowasemi:20191004212527j:image

お見苦しくてすみません、、、

お湯を沸かす

→パスタを茹でる

→残り5分くらいのところでトマトをパスタの鍋に入れる

→鍋からパスタとトマトを取り出してそのままタッパーにイン

→タッパーに直接パスタソースをスプーンで4杯くらい入れる

→味が足りなかったら調味料で調整

 


ほんと簡単すぎて感動します

もちろん手間に比例して味は普通です笑

パスタソースの種類を色々変えたり、トマトをアボカドにしたり、たまにはミートボールを入れてみたり、アレンジの仕方は無限大です∞

パスタソース: 結構いろいろな種類を試しました!

トマト:パックごと冷凍保存!結局茹でるなら大丈夫でしょという発想

(ミートボールなどは冷凍でいろんな種類が売られています)(veganやGFも豊富!)

 

以上、ズボラ飯編でした〜〜 

他にもお菓子作り(これはちょっと手間かけてる系)とか変な食事法を試したとかいろいろネタはあるので、小出しにしていきたいと思います!笑

 

お問い合わせフォーム

https://goo.gl/forms/PG6qc4bIVMqQaTd22