早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

アメリカで最も使われるメッセージアプリは…?(ワセコ調べ)

早いもので留学に行った日から1年が過ぎ、最近はよく留学始めの頃のことを思い出します、ワセコです!

 

日本でのメッセージアプリといえば、LINE

しかしアメリカでは…?

今日は留学中友達と連絡を取るのに何のアプリを使っていたか、何を入れておくと便利か私の体感でお伝えします!

 

Messages (iPhone内蔵のもの)

iPhoneに内蔵されているから、アプリをわざわざダウンロードしなくていいのが魅力的?

比較的大事な連絡の時にこれを使うことが多いイメージ! What time do you wanna meet tomorrow? (明日何時に会う?)みたいな待ち合わせの時など。

 

Facebook Messanger

Facebookを交換すれば、使えるメッセンジャーも人気!国を超えてだいたいの人が持ってるイメージなので、留学生同士でもこれなら安全!みたいな印象がある。日本にいる時も、海外の人とはこれで話すことが多いような?

 

 

Instagram

あんまり連絡用には使わないけど、あんまり会ってなかった人ともストーリーに返信して話し始めて、会うきっかけになることがあったり!

持ってない人とか、あんまりインスタグラムは見ないんだよねっていう人もいるのが難点?

 

Snapchat

日本では今はあまり流行ってないような感じもしつつ、アメリカではかなり使った。

スナップを限られたグループや友達に送ることができる点で、インスタの小規模、unofficail版みたい。こっちはだる絡み用って感じ!若い子(高校生、大学1、2年生)が使ってることが多いような?(めちゃめちゃ体感)

ちなみに私のサークル活動のグループチャットはSnapchatでした。今もたまに動いてる〜!

 

WhatsApp

私は使わなかったので詳細不明ですが、これまたユーザー多い!

 

 

番外編

サンディエゴはアジア人が多く、UCSDにも中国、韓国からの留学生がとても多いです!

WeChatは中国の子、KakaoTalkは韓国の子と仲良くなるときに便利!

 

たまに日本人の友達が多い子や日本語学んでる子とかはLINE持ってるよ~!とかLINE入れたよ~!っていう子もいました!

 

 

今日の一枚

ちょうど1年前ごろの写真。もう一回やれるかって言われたらなかなか覚悟いるけど笑、あの新鮮さとかワクワク感とか思い出すと戻りたくなってしまう〜

f:id:wasekowasemi:20190921171723j:plain

9月の新学期始まったばっかりの頃は色んな団体がLibrary Walkっていう通路で新歓してる!早稲田と比べるとめちゃめちゃ静か...