早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

3年秋から1年間留学したら、就活どうするの?

お久しぶりです、ワセコです!更新が遅くなってしまいました、、

早いものでもう帰国から半年が経とうとしています。最近は、就活が始まり少しバタバタしてきました(ブログ更新が遅れた言い訳)。

 

そうなんです!ワセコもワセミも絶賛就活中です。ということで、今日は

交換留学した場合の就活についての私のお話をしようと思います。

 

私は現在4年生で、多くの同期は内定を持っていてもうすぐ卒業です。

 

私は、留学後に就活をしようと決めていて、59月に卒業する(半年学生でも社会人でもない期間ができます)ことを選びました。

 

理由はこんな感じです

・留学中は英語をちゃんとやりたかった

・留学中に志望業界が変わるかもしれないと思った(結局あまり変わらなかった)

・帰国後法律をちゃんと勉強しようと思った

・半年遊びたかった

 

大学4年間ってすごく短くて、もっと法律や英語も勉強したいし、もっと色んなところに行きたいし、もっと舞台にも立ちたいし、やりたいことがたくさんあるなあと思っていたことが大きいです。4年で卒業するのが理想的かもしれませんが、卒業できなくなるから留学踏み切れないよりは、選択肢として、5年卒もありなのでは?と思います。

 

デメリットとしては、何より金銭面!余計に学費がかかってしまうし、働き出すのが遅くなる泣

そこだけは両親に土下座。

でも早稲田では、4年間在籍していて、延長学期の取る単位数が少なければ、授業料は半額になります。半期伸ばしなら、40万くらい余計にかかるだけです!働き出してから返します!!!

 

ということで、絶賛1個下の学年と、就活をしています(そんなにしていないけど)。

 

もちろん、3年秋から留学して4年で卒業する友達もたくさんいます!

留学中にボストンキャリアフォーラム等のキャリアイベントや、留学先大学の就活団体を利用して内定をもらっていた人が多いかな?

 

また、法学の授業をアメリカで取らなかったけど、単位的には余裕で卒業できそうでした。法学部でも留学行く前に法律系の科目をフル単で取るようにしておけば、1年法律やらなくても、4年で卒業できます!!

 

【まとめ】

3年秋から1年間留学しても、就活は全然大丈夫!4年で卒業も可能だし、5年になってもそこまで不利ではなさそう(まだ始まったばかりですが今のところ感じたことはないです)!

 

とはいえ私も全く就活始まったばっかりで、先が見えません!笑 ご縁がある会社に出会えるといいなあ、、

 

 

f:id:wasekowasemi:20191217224350j:plain

もうすぐクリスマスなので、去年学校のraffleで当てたポインセチア!部屋に飾ってました