早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

質問への回答〜ワセコとワセミの進学編〜

 

先日東大不合格体験記を書いたところ、(思ったより)多くの皆さんから反響をいただきました。

質問箱には、今春から進学する新大学生からの投稿がありましたので、今日はそのお返事をしたいと思います。

 

ワセコ

まず私の話をすると、私は早稲田と慶應、どっちにするか迷ったときに、早稲田の方が実家から通いやすいから、という理由で早稲田を選びました。本当にそれだけです。

 

もし第一志望ではなくても学びたい学問で進学先を選べたなら、それはすごく素晴らしいことだと思います!やっぱり4年間通うわけだし、興味のある分野の勉強ができるなら万々歳ですよね。

でも私は、上記のような適当な理由で法学部に決めて、最初は法律に全く興味なかったけど、勉強しているうちに面白いな、楽しいかもって思えることもありました。

また、「法律なんか興味ないんだわ!」というひねくれ魂が私を留学に駆り立てたという節もあります。あとは大学で出来た友達は、期末試験という障害を共に乗り越えることで結束力が生まれたのか笑、すごくいい友人に恵まれました。結果色々経て、私は早稲法を選んで良かったなと思ってます。

 

でも慶應を選んでいたとしても、出会う人たち、学ぶ内容は違っただろうけど、多分同じことを言ってたと思います。

 

結論:第一志望じゃないところでも、知り合い全くいなくても、1、2年後に振り返ったら、ここで良かったなと思えるはず!っていうか他の選択肢を選んだ場合のことはわからないので、少なくとも後から振り返ったときに、あーあっちにしとけば良かったとは思わない気がします。ていうかこっちで良かったと思えるマインドを自分で作っちゃいましょう!私も今そうしているところです。

自分がした選択は、自分にとって一番いい選択だったと一緒に思い込みましょう!

 

こう思うと、本当に大学受験って、過酷なイベントだなって思います。一生懸命本番までずっと努力して、報われる人は一部で、悔しい思いをする人もたくさん。

そしてもうあんなに長時間机に向かえる気がしない。

受験を乗り切った皆さんに最大の賛辞を贈りたい気持ちでいっぱいです。受験お疲れ様でした!大学生活楽しんでください!!

 

 

 

セミ

私は最初学部に知り合いが1人もいませんでした!

時間は少しかかりましたが、面白い友達や素敵な先輩方と出会うことができました!

てか、もし早稲田進学する方でしたら、友達になりましょう!笑

 

私は、多分経済かな~みたいな気持ちで学部を選んだので、入学後に

商学部の方が良かったかな~」

「がっつり理系が良かったかな~」

「大学じゃなくて、修行に行った方が良かったかな~」(本気)

とか考えましたが、今は学部の勉強を楽しめています。

いつか役に立つだろうなと信じてます。笑

大学には他学部の授業を受けられるシステムもあるので、興味のあること色々試すのも良いと思います!

正直、経済にめちゃくちゃ興味があるのか?と聞かれたら、謎です。

他にもっと興味があることもたくさんあって、それは勝手に調べてます(これは趣味というのかな?)

学部で興味あることを学べるのがベストでしょうが、全く大学関係なくても大丈夫そう、、!

 

 

 

ということで今日は質問への回答兼ワセコとワセミの進学編でした。

いただいた投稿には、このようにブログか、または連絡先があればそちらに直接回答させていただきます。

こちらのGoogleフォームから、いつでも質問などお待ちしてます!

ワセコ・ワセミへ質問・感想・ご意見箱