早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

トビタテ事後研修に行ってきた!

先日、トビタテ事後研修に行ってきましたワセコです!

 

ワセコとワセミ「トビタテ!留学JAPAN 」という文科省主催の留学のための奨学金プロジェクトから奨学金(税金ではなく全て寄付で賄われています)をいただいて留学しました。

せっかく2人ともトビタテ生なのに、あまりトビタテの記事を書いてなかったので、今日は事後研修のワセコの感想をシェアしようと思います。

 

結論から言うと、、、

とても実りある2日間でした!!

 

トビタテ生に選ばれると、留学前後で研修があり、どちらも、朝から夜までのぎっしり2日間!とても長いのです…!

 

 

行く前は朝が早いし、朝が早いので(ワセコは朝が苦手)眠かったのですが、行ったらとても楽しかったです。

 

事後研修では、留学生活の振り返り、メンバーとの共有から、それを生かして今後どうするかを考えました。

 

事前研修が、主に留学計画のシェアだったのに対して、今回の成果報告は、みんなが実際に経験したこととか、そこでの思ったことや気づいたことを話すのでとても面白かったです。

みんな全然違う留学をしたのに、「私もそれ留学中にめっちゃ思った!」みたいなこともたくさんあって。逆に、「私はこう思ったな~」ということに「わかる!!」って言ってもらえるのも嬉しかったです。

 

あと感動したのは、

行く前は、本当にただの計画だったものが、ほとんど全部実現していること。

 

私の計画は、大雑把にいうと「現地で演劇の授業を取って、劇場で働いて、たくさん演劇作品を観て、演劇を学んでいる友達をアメリカでたくさん作る!」というものだったのですが、(色々トラブルもありましたが)一応全部できました。

もし行く前に計画立ててなかったら、こんなに色々やらなかったかもなあと思うと、計画って大事だなあ。

 

行く前に目標を立てて、実際に留学してみて色々あったのに、留学を振り返る時間もなくバタバタと生活していて、

改めて振り返ってみて、思い出したら色々なことをやっていて、すごく貴重な留学生活だったな、と思いました。振り返る機会をくれたトビタテにも感謝です。

 

2日間で新しいお友達もたくさんできました!!

わーい!

 

 

f:id:wasekowasemi:20190911154139j:plain

これはSan Diego Civic Theatreでの1枚。ロビーのシャンデリアが豪華な劇場です。