早稲女のUCSD交換留学日記

東大落ちワセジョ×トビタテ×純ジャパの私たちがカリフォルニアで頑張って生きました。

留学先での友達の作り方

こんばんは!

セミです 

 

ちょうど載せようと思っていた記事に関する質問が来たのでお答えしたいと思います!

 

これから留学に行かれる皆さんで友達作りに不安を感じている人もいるのではないでしょうか?

セミも知り合いが1人もいない土地で友達を作れる自信がなく、渡米前は震えていました!

では、留学先での友達作りに関するセミ的見解です〜〜

 

①ルームメイト

これが一番一緒に長い時間いっしょにいるから仲良くなりやすいです。

私はたまたま1年間一緒に住んでいたので、仲良くなりました。一緒にスーパー行ったり、フローズンヨーグルト食べたり、アイドルのビデオを見て叫んだり。

価値観とかは全然違う子だったのですが、長く一緒にいる分いろいろと学びも多かったですし、自分の成長にも繋がりました。

 


②授業

これはその子とずっと一緒に授業を受け続けると自然に話す機会が増えます。

ただ結構多くの子は授業が終わると会わなくなるパターンが多かったです、、(もちろん会い続ける子もいましたけど少ない!)

 


③クラブなどのコミュニティ

私は2つのコミュニティに所属していました!

1個目はパフォーマンス系なのですが、もともといた子達が仲良すぎて入る隙間もなく、8週目くらいから周りも話しかけてくれるようになったのですが、私のモチベが低くフェイドアウトしてしまいました。

2個目はインターン先ですが、こちらは似たような興味・関心や価値観を持っていることから仲良くなりやすかったです!

でも、ネイティブである同僚と話すことを躊躇ったりしてしまうことはありました。その度にたくさん落ち込んで。

しかし、感性も好きなことも将来の野望も一緒で尊敬できる友達に会えたのはここでした!

 


④イベント

これは、結構その時だけのよっ友になりがちかと思います。

イベントは一回きりで次に会う機会が必然的にはないので、厳しそう。

 

 

 

留学を終えた今一個思うのは、寮に住んでいたらまた状況が違っていたのかな〜と思います(私はオフキャンパスのアパートに住んでいたので)

多様性溢れる友達100人できた卍状態にはならなかったですが、

自信を持って大好きと言える人達と出会えたこと、そして一緒に過ごせたことは大切な思い出です〜〜

 

あとセミ自身そもそも日本でも割と狭く深くな付き合い方をしているのに、留学に来たからといって、「友達たくさん作らなきゃ!!!」と焦るのもおかしいな〜と途中で思い始めました。

 


皆さんも周りの留学生と比較せずに、自分の幸せなペースで留学生活を歩んでいってください〜〜

(私も留学中に、他の留学先に行っている日本人の友達がたくさんの友達と楽しそうにしている様子をインスタで見てメンブレしてましたから笑)

 


今日のひとこと

あっという間に帰国して2ヶ月!

ラホヤコブの$$$レストランで食べたフィッシュバーガー!

f:id:wasekowasemi:20190829205523j:image

 

質問や感想はこちらまで

https://goo.gl/forms/PG6qc4bIVMqQaTd22